FC東京の東が前田の移籍後初得点をサポート 「遼一さんに決めさせてあげたい」

FWで新境地を開拓

 FC東京のMF東慶悟は26日、J1リーグ第3節神戸戦(22日・ノエスタ)で起用されたFWでの出場に意欲を示した。この日、28日に控えるナビスコ杯のアウェー松本戦に向け、最前線での練習に励んだ。トップ下に根を下ろしていた背番号「38」が、インサイドハーフに続き、新境地へと挑戦する。

 東は、寒風吹き荒ぶ練習後の小平グラウンドで、「僚一さんに移籍後初ゴールを決めさせてあげたい」と語り、静かにその闘志を燃やしていた。

 トップ下を主戦場とする東は、先週末に2-0で勝利を収めたJ1リーグ第3節神戸戦で、2トップの一角としてピッチに送り出された。こ の日の紅白戦でも、FW前田僚一と2トップを形成。しかし、MF東は「FWはサッカー人生でもあまりやったことがない」という未知の領域でもあった。

 ただし、チームメートのMF羽生直剛はこう証言する。

「東は周りを見ることができる。周囲との連係で良さが出るタイプ。そのような面で、連動性の強みを発揮できる」

 東が最前線に入ったことで、高い位置での連係が精度を増すことを主張した。一方で東も「違和感なくやれた。皆の良さを生かすのが僕の仕事」と手応えを口にしている。

 “FW”東は、週末の松本戦でチームの新たな切り札として、熱気渦巻く敵地へと赴く。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング