「強固な守備を打開した」 ブラジルの若き怪物ジェズスが激白、ハリルJの“攻略法”

「僕のゴールもチームワークから生まれた」

 選手一人一人のクオリティーを活かしながら、一方で個人技だけに頼ったサッカーではなく、チームで勝利を目指す。こうした形こそが、チッチ監督の哲学の一つでもある。

 ジェズスも、それを日本戦で改めて実感したようだ。「僕のゴールもチームワークから生まれた。チームプレーの勝利だよ。僕らはすごく成長しつつある。チームとして進化していっているんだ。それが、これまでの南米予選でも違いを生み出していたはずだし、日本戦もそう」と“チーム”の勝利に胸を張った。

 そして、20歳であっても、ブラジル代表として、マンチェスター・シティのメンバーとして、世界最高レベルの舞台で戦う彼は、対戦相手に敬意を表することも忘れない。最後は笑顔で「結果にかかわらず、日本代表も素晴らしい仕事をしたよ。彼らのプレースタイルにおめでとうを言いたい」と、締めくくった。

【了】

藤原清美●文 text by Kiyomi Fujiwawa

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング