「監督からずっと言われている」 日本代表最年少MFが明かす“ブラジル対策”とは?

代表デビューから6試合連続出場中の井手口、ブラジル戦出場に意欲を見せる理由

 日本代表は現地時間10日にブラジルとの国際親善試合に臨む。J1 ガンバ大阪のMF井手口陽介は現代表最年少の21歳で招集を受け、バヒド・ハリルホジッチ監督も「これから伸びていくと思う」と大きな期待を寄せる。そんな若武者がブラジル戦に向け、「監督からずっと言われている」という言葉を明かした。

 井手口は6月7日の国際親善試合シリア戦(1-1)で途中出場を果たし、20歳でA代表デビュー。同13日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選の敵地イラク戦(1-1)で先発に大抜擢され、上々のパフォーマンスを披露した。さらに8月31日の同オーストラリア戦(2-0)では2試合連続先発を飾り、代表初ゴールを叩き込んでチームのW杯出場権獲得に貢献。代表デビューから6試合連続出場中と、ハリル監督の評価も極めて高い。

 井手口はブラジル戦の出場に意欲を覗かせているが、その理由は「あの時、本当に衝撃を受けた」というリオデジャネイロ五輪直前の苦い記憶があるからだ。本大会前の最後の国際親善試合でブラジルと対戦し、0-2のスコア以上に実力差を見せつけられた。「次の試合もそれ以上の衝撃を受けると思うので、そこで自分がどれだけできるか。どこが通用して、どこが通用しないかが明確に分かると思う」と語った。

 そんな井手口の伸びしろを感じているハリルホジッチ監督は、これまで継続的に起用し続けており、ブラジル戦を想定して、あるポイントを何度も口にしているという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド