ピルロ引退を受けユーベが“スーパープレー集”を公開 華麗な技を回顧「真のチャンピオン」

クラブ公式ツイッターで公開し反響 4連覇を導いた英雄を讃える

 ニューヨークシティFCの元イタリア代表MFアンドレア・ピルロは、現地時間5日に行われた米MLSコロンバス・クルー戦の終了後、自身のツイッターで現役引退を表明した。

 稀代の“レジスタ”としてクラブや代表で一時代を築いたピルロの38歳での引退に、元チームメイトなどからSNS上で続々と惜別メッセージが寄せられているが、2011-12シーズンから4シーズンにわたって所属し、セリエA4連覇を達成するなど黄金時代を過ごしたユベントスは、偉大なマエストロの活躍を収録したスペシャル動画を制作し、ファンの反響を呼んでいる。

 1995年に地元のブレシアでセリエAデビューしたピルロの名が一躍世界に轟いたのは、2001年にインテルから移籍したミラン時代だった。卓越したパスセンスを武器に、当時のカルロ・アンチェロッティ監督の下でレジスタとして開花。セリエAを二度、UEFAチャンピオンズリーグ制覇も二度経験した。イタリア代表にも定着し、06年W杯優勝も成し遂げている。

 そんな偉大なキャリアを引っ提げ、32歳となった11年に加入したのがユベントスだった。当時獲得には疑問の声が上がるも、圧倒的な技術と豊富な経験でチームをコントロール。在籍4年間でセリエA4連覇という偉業を成し遂げ、今日のユベントスの栄華の礎を築く一人となった。

 動画では、そんなユベントス時代のピルロの華麗なプレーが収録。天才的なボールコントロールで相手をかわし、受け手にとって最高のパスを供給。次々と味方のゴールを生み出しながら、自らも得意の直接FKやコントロールショットで得点を生み出していく。そんなマエストロの魅力がつまった映像を受けて、ツイッターの返信欄には「偉大なピルロ」「真のチャンピオン」「フットボールの達人」といったファンからの称賛の声が寄せられていた。

 ニューヨーク・シティFCを経てスパイクを脱いだピルロだが、その勇姿は世界中のファンの脳裏に強く焼きついている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド