古巣エバートン新監督にモイーズ氏“立候補” 「私は優秀なコーチで、優秀な万能派」

今年5月に解任されるも監督業に興味「私が本職に戻るまでに長くはかからないだろう」

 サンダーランド元監督で現在フリーのデイビッド・モイーズ氏が、2002年から13年まで長期政権を築いたエバートン復帰に立候補している。衛星放送「ビーイン・スポーツ」が報じた。

 モイーズ監督はクロスとロングボールを多用する戦術でエバートンを11年間率い、プレミアリーグで存在感を示した。13-14シーズンには名将サー・アレックス・ファーガソンの後任としてマンチェスター・ユナイテッドで指揮を執った。

 しかし、現ドルトムントのMF香川真司やイングランド代表FWウェイン・ルーニーらを擁するタレント軍団を任されたが、古き良き時代の“イングランドサッカー”が全くはまらず。シーズン途中に解任されたことが、キャリア転落の引き金となった。

 2015年11月にレアル・ソシエダ、2017年5月にサンダーランドを成績不振で解任され、現在は解説者を務めているモイーズ氏は、正監督不在の古巣エバートンの状況に鋭い視線を送っている。

「エバートン? もちろん私はイエスと言わざるを得ないだろう。しかし、他の仕事もあるが、私が本職に戻るまでにはそこまで長くかからないだろう」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング