U-17W杯、日本のGL突破は決定的 2位通過なら16強でイングランドかイラクと対戦

1位通過ならスペイン、3位転落ならブラジル

 そして13日の試合を終えた時点での、決勝トーナメント1回戦の対戦カードは以下のようになっている。

■10月16日

コロンビア vs ドイツ

パラグアイ vs [A・C・D組3位]

■10月17日

イラン vs [A・B・F組3位]

[E組1位] vs スペイン

[F組1位] vs [E組2位]

マリ vs [F組2位]

■10月18日

ガーナ vs [C・D・E組3位]

ブラジル vs [B・E・F組3位]

 日本がこのままグループ2位で通過した場合は、決勝トーナメント1回戦でF組1位と対戦。2試合を終えた時点では、イングランドとの対戦が濃厚だが、最終戦での直接対決で2位イラクが勝てば日本との「アジア勢対決」になる。昨年のAFC U-16選手権を制したイラクは、準決勝で2-4と敗れた因縁の相手。日本の選手もリベンジに燃えているに違いない。

 また、最終戦で日本の勝利とフランスの敗戦により1位通過になった場合は、D組2位スペインとの対戦になる。3位転落の場合は、前述した通り、すでにB組とC組3位の敗退が決定しており、ベスト16に進むのは「A・D・E・F組」の3位になる。この組み合わせの場合、大会レギュレーションで決勝トーナメント1回戦のカードが「A組1位×D組3位、B組1位×A組3位、C組1位×F組3位、D組1位×E組3位」になると決まっているため、日本はD組1位のブラジルと対戦することになる。

 どのような順位でグループリーグを終えても、決勝トーナメント1回戦で強豪国と対戦する正念場を迎えることになる。その大一番に向けて、ニューカレドニア戦を次につながる良い形で終えたいところだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング