「頭の中に3つほどのチームの形がある」 ハリル監督が2連戦での大幅な選手入れ替えを明言

「一貫性を持って選手を選びたい」

 いずれにせよ、ハリル監督は「この2試合のスタメンは同じものにはならない。もちろん、私もいい加減なことはできない。一貫性を持って選手を選びたい。6人の交代枠があるので、2試合ともその権利は使いたい。ただ、何分間プレーするかにかかわらず、それぞれの選手には最大限の力を出してもらいたいし、チャンスを生かしてもらいたい。彼ら以外にもチャンスを待っている選手はいる」と、与えられたプレータイムの中で全力のアピールをすることを求めている。

 また、ハリル監督は「私の頭の中には3つほどのチームの形があるが、もしかしたらこの2試合で試すかもしれない」とも話した。ハーフタイムを挟んだ前半と後半、あるいは試合中にシステム変更も行いながらテストする可能性を示唆。選手によっては、二つ以上のポジションで起用できるかどうかを試す場とされる可能性もある。

 その上でハリル監督は、直近のゲームであるワールドカップ・アジア最終予選の最終節サウジアラビア戦で0-1と敗れたことも念頭に置き、勝利を最優先にするスタンスがブレていないことも話した。

「我々もこの2試合を通じて戦わなければいけない。前回、サウジアラビアに負けている。ここで連勝したいと考えている。そして、しっかりと自信をつけて、11月に向けてまた準備をしたい。現在、世界のトップ2とも言えるチームと来月は対戦することになるからだ」

 11月には欧州遠征を行い、現地でブラジル代表、ベルギー代表と対戦する。その機会に向けて、チームが自信を持って臨める内容と結果を出すこと。それを選手起用のテストの場としながらも、この2試合で実現していくことを宣言した。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング