ペップがスペイン政府を批判 カタルーニャ独立投票での衝突に「なぜ英国のようにできないのか」

「首相はこの問題に答えなければいけない」

「スペインは現実を隠そうとするだろう。しかし、世界中のメディアは報道している。私はエル・パイス(地元紙)が、警官隊が負傷したと報じているのを読んだ。何によって怪我したんだ? 投票によってか? これは真逆だろう。カタルーニャ地方で禁止されているゴム弾で、彼らは人々を傷つけているのに。彼らは女性の指を骨折させているんだ。今日の映像からは反論不能だ」

 海外メディアは、警官隊が警棒とゴム弾で市民を攻撃している映像を繰り返し放送している。そうしたなかスペイン紙によって伝えられた警官と市民との衝突報道を、真逆のものだと言い切った。

「首相はこの問題に答えなければいけない。彼は全スペイン人の首相なのだから。なぜ英国のようにできないのだ。彼らは我々よりも、民主主義という点においては数世紀先に行っている。何よりも、我々はカタルーニャが独立を求めているのか、そうではないのか、まだ分からないのだから」

 グアルディオラ監督は故郷で起きた衝突事件に対するスペイン政府の対応に、怒りを滲ませていた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング