Jリーグに韓国人監督ブーム到来か 「すでに接触したチームもある」と現地メディア報道

「リーダーシップに脚光」と韓国側は分析

 二人が次期監督候補として名前が挙がるのは、こうしたJリーグでのプレー経験と指導者としての実績があるからだろう。

 また、同サイトは「Jリーグでプレーしたホン監督とチェ監督以外にも、若い指導者に注目している。光州FCを1部(Kリーグ・クラシック)に昇格させたナム・ギイル前監督への関心も高い」と報じている。

 なぜ、これほど韓国の指導者にJリーグが目を向けているのか。同サイトは次のように分析している。

「日本の文化をある程度知り、安定した成績が見込めるからだ。Jリーグのクラブはユン・ジョンファン監督がセレッソ大阪の指揮官に就任した後、結果を残していることに注目している。チームを引っ張るリーダーシップが脚光を浴びている」

 近年は鹿島アントラーズのGKクォン・スンテやヴィッセル神戸のGKキム・スンギュなど、多くの守護神がJリーグに進出し、一つのトレンドとなっているが、その波は韓国人監督にも押し寄せているのかもしれない。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング