名手ピルロ、軽率かつ無気力プレーで戦犯に 米紙が酷評「失望したルーキーのよう」

ターンした瞬間を狙われ軽々とボールを失い、その後も立ち止まってすぐに追わず

 元イタリア代表のファンタジスタが、まさかのミスで戦犯となった。ニューヨーク・シティFCは現地時間9日、米MLS(メジャーリーグサッカー)の本拠地ポートランド・ティンバーズ戦で0-1と敗戦。この試合で痛恨の失点につながるミスを犯したのが、正確なキックや冷静沈着なプレーぶりで知られる名手アンドレア・ピルロだった。

「アンドレア・ピルロのミスがNYCFCの0-1負けを招いた」と報じたのは、米紙「ニューズデイ」だ。「偉大なピルロは素晴らしい22年間のプロキャリアで多くの思い出深い瞬間を楽しんできた。しかし、土曜日の夜は違った」とピルロのミスに言及している。

 問題の場面は前半44分に起きた。最後尾からパスをつなぎにかかるニューヨーク・シティは、自陣ペナルティーエリア手前付近まで下がって来たピルロにDFがパス。ボールを受けたピルロは相手から猛烈なプレッシャーを受け、巧みにいなそうとするも、ターンした瞬間を狙われて軽々とボールを奪われてしまう。

 次の瞬間、ボールを奪った相手を一切追わず、その場に立ち止まると、主審の方を向いて両手を高々と挙げファウルをアピール。わずかに待って判定が下らないと見るや、自陣ゴールに向けてようやく動き出したものの、軽いランニングのようにボールを追うのみだった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング