長友を「忘れてはいけない」とインテル監督が評価 「正しいバランスを理解している」

「どんな相手にも困難を突きつけるんだ」

「彼の状況はローマのエメルソン・パルミエリに似ている。彼が移籍してきた時には、誰もほとんど信頼していなかったんだ」

 昨季までのローマの教え子で、ブラジル出身ながらイタリア代表にも招集された23歳の新鋭サイドバックにその姿を重ねた。スパレッティ監督がダウベルトに信頼を寄せていることが明らかとなったが、長友にポジション争いで勝機はあるのだろうか。

「彼とジョアン・カンセロは同時にプレーできるかって? もちろんだ。しかし、ダンブロージオとナガトモのことは忘れていけない。彼らを打ち負かすのは簡単ではない。彼らは正しいバランスを理解している。どんな相手にも困難を突きつけるんだ」

 イタリア代表DFで右のダニーロ・ダンブロージオとともに長友の実力を評価することを、スパレッティ監督は忘れなかった。今季新加入のカンセロはポルトガル代表合宿で膝を負傷し、長期離脱を余儀なくされた。

 長友が日本代表に参戦している間、インテルで戦術練習をみっちりと叩き込まれたダウベルト。左サイドバックの定位置争いを制するのは誰になるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング