大一番の豪州戦へ、本田がメンタル面の重要性強調 「チームのテーマとして強気が大事」

勝利すればW杯出場が決まる一戦 本田は「チームが強気で行けるかどうか」

 日本代表FW本田圭佑(パチューカ)は、28日の日本代表のトレーニングに合流すると調整メインのメニューを消化。そして、31日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選オーストラリア戦に対して「チームのテーマとして強気が大事」と、「強気」という言葉を強調した。

 オーストラリアとの一戦は、日本が勝利すればW杯出場が決定する一方で、引き分け以下なら最終戦でアウェーのサウジアラビア戦勝利がマストという状況。まさにこのオーストラリア戦が大一番となる。だからこそという意味で、本田はメンタル面を強調した。

「この試合は僕だけでなく、チームが強気で行けるかどうか。大事な試合だからこそ、慎重さよりも強気だと思う。期待を感じていますし、選手はもちろん期待に応えられるように準備する。間違いなく、どうこうという駆け引きはないと思うので、強気でやる。それは、相手どうこうではないということなんだと思います。チームのテーマとして強気が大事。メンタルの全てなんですけど、簡単じゃないです。チームというのは色々な意識が存在するので、強気のベクトルに揃えるのは難しいが、そこに揃えるのが最良だと思う」

 本田は何度も「強気」のフレーズを繰り返し、本拠地で迎えるオーストラリア戦に向けて持論を展開した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド