中村敬斗が記録した今季最多「どの選手よりも」 ELで圧巻の“8と3”…海外衝撃「輝かしい数字」

リヨンの日本代表MF中村敬斗【写真:AP/アフロ】
リヨンの日本代表MF中村敬斗【写真:AP/アフロ】

UEFAヨーロッパリーグで鮮やか2アシスト

 日本代表MF中村敬斗が所属するオリンピック・リヨン(フランス)は、現地時間10月15日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)でクリスタル・パレス(イングランド)と対戦して3-2で勝利した。先発出場した中村は2アシストをマーク。英データサイトは中村が記録した“今季最多”となる2つの数字に注目している。

【注目】世界で1枚の激レアカードも!? 総勢600名のJ1選手を集めて遊べる! 「J.LEAGUE FANTASY CARD」の登録はこちら

 中村は前半アディショナルタイムに左サイドを縦に突破してアシストをマーク。さらに後半31分には右クロスにペナルティエリア内の中村が反応し、絶妙なワンタッチパスを送った。これを、ゴールライン手前にいた味方がヒールで合わせて、追加点。華麗なアシストを連発してチームの勝利に貢献した。

 英データサイト「Whoscored.com」は公式Xで「中村敬斗は今シーズンのヨーロッパリーグにおいて、他のどの選手よりも多くのチャンス(8回)と決定的なチャンス(3回)を作り出している」と、消化した第2節までで“最多”のスタッツを2つもマークしていることを紹介。ファンからは「今シーズン、最も注目されていない魔法使いと言えるだろう」「すげぇな」「輝かしい数字」「さすがだわ」といった声が上がっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング