札幌の23歳MF荒野が意図的に芝を削る反スポーツ的行為 クラブが謝罪、厳重注意処分

ルヴァンカップで「芝を削る」行為を確認したとクラブが発表

 北海道コンサドーレ札幌は28日、JリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦で23歳MF荒野拓馬に反スポーツ的行為があったとして厳重注意するとともに、対戦相手のセレッソ大阪に謝罪したことを報告した。

 問題の場面が起こったのは、26日にキンチョウスタジアムで行われたルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦。試合終了間際にC大阪がファウルを受けて主審はPK判定。その際に荒野がペナルティースポット付近で不可解な動きを見せた。

 両足を何度も動かし、意図的に芝を掘り起こしているように見えるが、これが「ピッチの芝を削るという反スポーツ的行為」として確認されたという。これに伴い、クラブは声明で「クラブより荒野選手に厳重注意するとともに、クラブからセレッソ大阪様に謝罪させていただきましたことをご報告いたします」と発表した。

 結果的にPK判定は覆り、ドロップボールで試合が再開されたため、荒野の行為によって直接の影響は生じなかった。しかし、その行為を重く見た札幌は厳重注意する形となった一方、クラブ公式サイトで荒野のコメントも掲載している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング