鈴木彩艶が示した驚きの“能力”「すぐに馴染んだ」 名将も止まらぬ賛辞「大きな安心感」

9月19日にトッテナムと対戦する
イングランド・プレミアリーグ、アストン・ビラのウナイ・エメリ監督が現地時間9月18日、日本代表GK鈴木彩艶の驚きの適応力を絶賛した。同19日に行われるトッテナム戦の前日会見に出席した指揮官は「(鈴木は)素早く適応してくれている」と話した。クラブ公式サイトが伝えている。
今夏にイタリア・セリエAのパルマから加入した鈴木は、リーグ第2節のアーセナル戦から3試合連続で出場中。ここまで安定したセーブに加え、飛距離を生かしたロングキックや積極的なビルドアップ(攻撃の組み立て)への関与で、高評価を得ている。
トッテナム戦の前日会見に臨んだエメリ監督は、鈴木について言及。「選手によって、私たちのやり方に適応するのに時間が必要な場合もあれば、素早く馴染む選手もいます。鈴木はすぐに馴染んだ選手の1人です。ゴールキーパーを組み込んだ後ろからのビルドアップの狙いや、相手の背後へボールを届ける彼の高いキック力を活かし、周りと連係する形を、彼はしっかり理解してくれています」と適応力を評価した。
さらに「いまは彼とそうした戦術のすり合わせをしている段階ですが、私たちの戦術や狙いを素早く吸収して、非常に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれている。彼はチームに大きな安心感を与えてくれています」と賛辞は止まらなかった。
鈴木が高いパフォーマンスを披露しているものの、開幕4試合で1分3敗といまだに勝利のないアストン・ビラ。同じくここまで4戦未勝利のトッテナムとの一戦で、リーグ初白星をつかむことができるだろうか。
page1 page2






















