リバプールでドルト時代の躍進再現は困難? クロップ監督「彼らは私に時間を与えてくれた」

就任3季目を迎える名将、タイトル獲得への期待高まるが…

 リバプールのユルゲン・クロップ監督は、かつてドルトムントで若き日の日本代表MF香川真司らを率いてブンデスリーガ2連覇、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準優勝と成功を収めてきたが、当時のような大躍進をイングランドで再現することは難しいと考えているようだ。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

 2008年から15年までドルトムントを率いたクロップ監督は、低迷期にあったチームで若手を積極的に起用するなどしてチームを蘇らせた。2010-11、11-12シーズンにリーグ連覇を果たし、12-13シーズンにはCLで準優勝と欧州での競争力も取り戻した。

 10年夏に21歳でドイツへ渡った香川や、まだ10代だったドイツ代表MFマリオ・ゲッツェ、期待の若手の一人だったポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキやドイツ代表DFマッツ・フンメルス(ともに現バイエルン)をトップレベルに引き上げたのも、クロップ監督の功績だった。

 月日は流れ、クロップ監督にとってリバプールでの3季目のシーズンが幕を開けようとしている。タイトル獲得への期待も高まるが、指揮官はドルトムント時代の再現は難しいと指摘している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング