Jリーガーが異例の苦言「大人として恥ずかしいよ」 匿名の中傷にクラブも声明「すごく共感」

松本の加藤拓己(写真は相模原所属時)【写真:森田直樹/アフロスポーツ】
松本の加藤拓己(写真は相模原所属時)【写真:森田直樹/アフロスポーツ】

J3松本山雅FCが誹謗中傷行為があったことを確認

 J3松本山雅FCは6月2日にクラブとして「SNSにおける誹謗中傷行為についてのお願い」と声明を発表し、インターネット上やSNSにおいて、特定の選手の人格を否定するような書き込みやダイレクトメッセージを利用した悪質な誹謗中傷行為が確認されたことを明らかにした。そのうえで「SNSに限らず、スタジアムにおいても互いにリスペクトの精神を持ち、節度ある言動へのご理解とご協力をお願い申し上げます」と、呼びかけている。

【PR】ABEMA de DAZN、2/6開幕『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』全試合生配信!毎節厳選6試合は無料!

 これに対してFW加藤拓己は「結構怒ってるけど優しく言うよ。あなたの投稿流れてきてるよ。案外選手達見てるよ。匿名の陰からやるのは本当にダサいよ。大人として恥ずかしいよ。覚悟あるなら本名で書こうよ。『◯◯いらない』とか書いてるあなたが1番いらないよ! 1人のせいで「サポーター」って一括りにされるからね」と、自身の考えを投稿した。

 さらに加藤は「僕だけに限った話ではありません。数名の軽率な発言に対する抗議の意味で自らの意思で暫くファンサを離れました。遅くまで待ってくださった方々申し訳ございません。そんな数名のせいで多くの人に迷惑がかかっている事理解してくださいね。失ってからでは遅いですから」と、心ない声を浴びせた少数のせいで、全体へのファンサービスにも影響が出たことにも言及した。

 この加藤の投稿を受け、「ほんと、ごめんなさい」「一サッカーファンとして申し分けなく思います」「このツイート、すごく共感します」「言葉が選手本人に届いていることを理解すべき」「最後の『失ってからでは遅いですから』が一番重い」といった声がある一方で「これが煽りとなり、より分断を促進する」「『いらない』って言われてるのは考えないの?」といった反論も寄せられている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング