17歳逸材が「日本の救世主」 前回王者相手に…劇的な一撃に熱狂「諦めてたら終わり」

U-17日本代表のエゼモクェ・チメヅェ海【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】
U-17日本代表のエゼモクェ・チメヅェ海【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】

U-17日本は準決勝ウズベキスタンに勝利

 サウジアラビアで開催されているAFC U-17アジアカップ(アジア杯)の準決勝が5月19日に行われ、日本代表は前回王者のウズベキスタン代表と対戦して1-1の末にPK戦で3-2で勝利して決勝進出を果たした。試合終盤まで1点ビハインドだった日本だが、後半アディショナルタイム(AT)7分にDFエゼモクェ・チメヅェ海が劇的な同点ゴールを決めて敗退の危機から救った。

【PR】ABEMA de DAZN、2/6開幕『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』全試合生配信!毎節厳選6試合は無料!

 前半28分にPKから失点して1点ビハインドとなった日本は、その後もウズベキスタンに押し込まれる展開になるが、最少失点で折り返す。後半に反撃に転じた日本だが、なかなかゴールが奪えないまま時間が過ぎていった。

 試合の最終盤には長身のDFを最前線へ上げるパワープレーを仕掛ける。そして後半AT7分に実る。後方からのロングボールをDF元砂晏翔仁ウデンバがエリア内で折り返す。DFがクリアしようとしたところに詰めたエゼモクェがゴールに押し込み、劇的な同点ゴールとなった。

 SNS上では「ラストプレーで日本がパワープレー成功とは、新時代を感じる」「よくPKまで持ち込んだ」「優勝してくれ!」「劇的すぎだろ」「諦めてたらそこで終わりですよ」「素晴らしい!」「よう追いついた」「えっぐ」「日本の救世主」といったコメントが寄せられた。

 この劇的な同点ゴールもあって、日本はPK戦で勝利。2大会ぶりの優勝に王手をかけている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング