代表落選の浦和GK西川、決意のACL済州戦 ハリルから「無失点で抑えてこそ」のメッセージ

PK失敗の悔恨…今度は「止めて勝利」

 それに加え、このACL決勝トーナメント1回戦は、昨季に大きな悔恨を残した舞台だ。PK戦にもつれ込んだFCソウル(韓国)との戦いで、西川は決めれば勝利という5人目のキッカーとして登場し、まさかの失敗。結果的にPKは6-7で敗れた。ハリル監督も苦言を呈したPK戦について話が及ぶと「僕は11人目で良いです」と笑顔で話し、今季はGKとして勝利に貢献したいと語っている。

「昨年と同じ状況になる可能性もあるので、今年は違ったものを見せたい。11人目まで回ってこないように、5人目までに自分が止めて勝利に導きたい」

 西川は前日練習のゲーム形式でも、試合さながらの大声とアクションでチームを叱咤。このゲームへの思い入れの強さを感じさせ、「浦和に来てACLへの気持ちは強くなった。ここで勝てば今までと違った景色が見られる」と語った。

 第1戦は0-2で敗れているだけに、アウェーゴールを与えれば極めて厳しい状況に追いやられる。チームの逆転突破に不可欠な無失点試合は、そのままハリル監督へのアピールにもつながるはずだ。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング