ネイマールの「バルサ通算100ゴール」をスペイン紙が徹底分析 内訳から浮かび上がる数字とは?

100点中、最多アシストの選手は…

 そして“お得意様”としているのは、リーガではアスレティック・ビルバオとビジャレアルの8得点。ヨーロッパで見るとパリ・サンジェルマン(PSG)の7得点となっている。PSGと言えば、今季のCL決勝トーナメント1回戦第2戦、終了間際の2得点1アシストで世紀の逆転劇の立役者となったが、データでも“キラー”ぶりが目立っている。

 際立つのは「MSNトリオ」を組むメッシ、L・スアレスとの好連係だ。100ゴール中メッシのアシストを受けたのは40点、L・スアレスからは20点と、6割が2人からのおぜん立てだった。逆にネイマールは現在バルサで55アシストをマークしているが、メッシに対してはそのうち38%の21アシスト、L・スアレスには27.2%の15アシストを送っている。

 セレソンが世界最速でロシア・ワールドカップ本大会出場を決める原動力になるなど、ネイマールは25歳となり脂がさらに乗ってきている。3冠制覇の可能性を残すバルサの中で、変幻自在の背番号11は大一番でまた決定的な仕事を果たすか注目が集まる。

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング