柴崎を左MFで起用したテネリフェ監督 「ガクは様々なポジションができる」と万能性評価

オビエド戦で待望の初先発 1-0勝利も柴崎にとっては我慢の展開に

 テネリフェのMF柴崎岳は、現地時間2日に行われたリーガ・エスパニョーラ2部第32節オビエド戦に移籍後初となる先発出場を果たした。試合後の会見でホセ・ルイス・マルティ監督は、柴崎をチーム全体が活かしきれなかったと公式サイトが伝えている。

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR

 柴崎はこの日、中盤センターではなく左サイドでのプレーとなった。試合は前半17分にペナルティーエリア内での混戦からMFアイトール・サンスがファウルを受けてPKを獲得。これをサンス自身が決めて先制。その後はオビエドのセットプレーに何度もゴールを脅かされる場面がたびたびあったが、粘り強い守りによって無失点で切り抜け1-0と勝利した。

 我慢の展開となったなかで、柴崎は後半30分までプレー。ゴール、アシストなど明確な結果こそ残せなかったものの、指揮官は柴崎を起用したプラン、そしてそれがハマりきらなかったことをこう明かした。

「我々はより多くの時間帯で、特にフィールド中央のあたりでボールポゼッションをしたいと思っていた。そのなかでガクは(パスコースを)探していたが、パスを遮断されていた。我々はロングボールを蹴ってしまい、セカンドボールを拾うこともできない場面が目立った。ボールを持てなければ、徐々に形勢は悪くなってしまう」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド