タイ戦で本田を“サプライズ”起用!? ハリル監督も「明日の先発は?」の質問に苦笑い

最後の質問で先発に関する質問を受けたハリル 「23人が先発だ」と人選は明言せず

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、28日のワールドカップアジア最終予選、本拠地タイ戦に向けた記者会見で「11人の先発は決まらない。23人が先発だ」と、スタメンについての明言を避けた。

 23日の敵地UAE戦からこれまでに、FW大迫勇也、MF今野泰幸、MF高萩洋次郎の3名が離脱し、MF遠藤航、FW小林悠が追加招集された。そうしたなかでの記者会見で、日本サッカー協会の広報担当が「これで試合前に倒れてもいけないので」と苦笑するほどに熱弁を振るい、最後の質問と指定されたところで報道陣から「明日の先発は決めているのか。我々がビックリするような選手は入っているのか。例えば本田選手とか」と質問を受けると、指揮官は苦笑して語った。

「昨日タクティクスのトレーニングをしてすごく良かったし、色々なソリューションを用意した。皆さんはまだ私のことをあまり理解できていない。11人の先発は決まらない。23人が先発だ。それがこのチームの長所だ。1人で局面を打開して勝たせる選手はいない。コレクティブ、組織的なプレーで勝った。1人で5人抜いて違いを見せつけて勝ったことはない。このチームの長所はコレクティブだと理解してほしい」

 まさかの「本田がサプライズ枠」という質問だったが、ハリル監督はそこには言及しなかった。UAE戦で披露した4-3-3システムを継続するのか、ダブルボランチの戻すのか、その人選や前線の構成はどうなるのかといったことは、決戦のピッチに立つ選手が発表されるまで不透明なままになりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング