ハリル、UAE戦で大バクチ! 今季リーグ戦出番ゼロのGK川島を先発抜擢! 本田はベンチ

岡崎もベンチ! 長谷部代役の主将は吉田

 決戦のUAE戦のピッチに、バヒド・ハリルホジッチ監督はGKに川島永嗣(メス)を送り出した。フィールドプレーヤーのメンバーにFW本田圭佑(ACミラン)の名前はなく、昨年11月のサウジアラビア戦に続くベンチスタートとなった。現地時間23日のワールドカップアジア最終予選、敵地UAE戦へ向けたスターティングメンバーが発表された。

 日本は所属チームの今季リーグ戦で1試合も出場しておらず、1月8日のカップ戦で唯一出場したGK川島を最後方に起用。最終ラインにはMF長谷部誠の離脱を受け、キャプテンマークを巻くDF吉田麻也などが順当に起用された。中盤には2015年3月31日以来の代表戦ピッチになるMF今野泰幸が起用され、この一戦に臨む。

 そして前線では、本田が最終予選では2試合連続のスタメン落ちとなった。今季は所属のミランで約100分間のプレータイムしか与えられず、2017年に入ってからリーグ戦は不出場。試合勘は限りなくゼロに等しいが、ハリルホジッチ監督は「我々のトップスコアラー」「ビッグクラブで練習するだけで違う」として招集に踏み切ったが、スタメン起用は見送る決断を下した。

 勝ち点1差でUAEに追われる立場の日本にとって、最終予選突破とワールドカップ6大会連続出場へ向けた山場となる一戦。そこで、日本代表の“顔”として戦ってきた本田をベンチに置く決断を下した。ハリルジャパンは、決戦のUAE戦を勝利で飾ることができるだろうか。

■UAE戦スタメン

GK

川島永嗣(メス)

DF

長友佑都(インテル)

森重真人(FC東京)

酒井宏樹(マルセイユ)

吉田麻也(サウサンプトン)

MF

原口元気(ヘルタ・ベルリン)

香川真司(ドルトムント)

山口 蛍(セレッソ大阪)

今野泰幸(ガンバ大阪)

FW

久保裕也(ヘント)

大迫勇也(ケルン)

■控え

GK

西川周作(浦和レッズ)

林 彰洋(FC東京)

DF

酒井高徳(ハンブルガーSV)

槙野智章(浦和レッズ)

昌子 源(鹿島アントラーズ)

植田直通(鹿島アントラーズ)

MF

本田圭佑(ACミラン)

清武弘嗣(セレッソ大阪)

FW

倉田 秋(ガンバ大阪)

浅野拓磨(シュツットガルト)

宇佐美貴史(アウクスブルク)

岡崎慎司(レスター)

※高萩洋次郎(FC東京)はベンチ外

 

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング