「長谷部さんにばかり頼っていられない」 槙野がW杯予選でのピッチ内外のリーダーシップ誓う

「チーム全員が走って、戦わなくては」

 そして、この試合の直後にGK西川周作、ガンバ大阪のMF今野泰幸、MF倉田秋とともに23日のW杯アジア最終予選を戦う敵地UAEへの旅路に着いた。槙野は左膝の手術を受けるとクラブからアナウンスされ、欠場が濃厚な長谷部についてこう語った。

「長谷部さんの怪我が発表されましたけど、勝ち点を取らなければいけないのは変わらない。もし長谷部さんが遠征に帯同するなら心強いですけど、ピッチ上では他の選手が舵を取らなければいけない。もう、長谷部さんにばかり頼っていられない。チーム全員が走って、戦わなくては。僕ももう中堅という年齢ではなくなってきていますし、試合に出ても出なくても、チームを引っ張らなければいけない。とにかく、自分の役割を全うしたい」

 ムードメーカーの一面も持つセンターバックはこう語った。主将の緊急離脱という苦境にチームのムードが沈むようなことがあれば、槙野のポジティブな言葉も重要な要素だ。自身のキャリアのなかで一つの大台を達成した槙野は、表情を引き締めてスタジアムを後にした。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング