フェアプレー精神を欠く中国人MFのジェスチャーが物議 自らを正当化する“謎コメント”も話題に

「フェアプレー精神に従って彼に感謝を…」

「パトにPKを失敗してくれた感謝をしようとしただけだ。あれで1-1のスコアを保てて、我々は全員がハッピーになったわけだ。個人的にはあのPKに同意していないし、パトもそうだったのではないか。彼のPK失敗は親指を立てるに値する。私はフェアプレー精神に従って、彼に感謝の気持ちを示したのだ」

 ソンは著しく敬意を欠く行為を、あろうことかフェアプレー精神の発露であると自己弁護している。そしてパトも、PK判定に同意をしていなかったから失敗したのだという自分勝手な解釈まで付け加えた。

 欧州トップクラスの選手たちをチャイナ・マネーによる“爆買い”で次々と集めている中国サッカー界だが、給与未払いなどピッチ外の問題だけでなく、ラフプレーの横行やこうしたフェアプレー精神の欠如などピッチ上における問題の多さも世界中に認識されている模様だ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング