長谷部がアジア杯初戦の相手パレスチナを警戒 「甘く見ると足元をすくわれる」

長丁場の戦いに「どこでスイッチを入れていくかというのも大事」

 

 千里の道も一歩から。パレスチナ戦に完全フォーカスする一方で、グループリーグを経て、トーナメント形式となる長丁場だけに、チーム、そして個人のピークの置き所も難しい。

「準備期間もこれだけ長いんで、どこでスイッチを入れていくかというのも大事だと思う。それは前回の教訓がある。もちろんチームが常にいい状態にあれば意識する必要はないのかもしれないけども、逆にスイッチが入ってなかったら、それはみんなでもう少し話し合う必要はあるのかもしれないですけどね。

 もちろん監督が変われば、変わる部分も大きくあると思いますし、それ以外にもやはりいろんな選手を見ていてもコミュニケーションよく取っていますし、その辺はこのチームの良さなのかなとも思います。

 まずは経験ある選手同士でいろいろコミュニケーションを取って、それを下の世代というか若い選手たちに伝えるようなことはやらなきゃいけないという風に話していて、普段からやっています」

 そう語る長谷部のリーダーシップはアジア杯連覇に向けて重要な要素となるかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド