本田、新境地切り開く香川にエール 「真司自身の我慢だと思う」

アギーレジャパンの大きな武器となる可能性も

 

「(中盤は)やっぱり運動量が必要となる。走る距離が長くなるというのはしょうがない。チームがカウンターを受けた時にはそうなるかもしれない」

 本田はインサイドハーフに必要とされる運動量などの負担を指摘する一方、アギーレジャパンの大きな武器になる可能性も秘めていると感じているようだ。

「前半にひとつチャンスが真司自身にあった」

 そう語る本田は「相手を押し込めた時にはヤット(遠藤)さんのポジションと真司の位置は、むしろフリーになりうるポジション。もちろん打ち合いみたいになるとどうしても(運動量が増えてしまうけど)ね」とも分析する。

 この日の前半、オセアニアの強豪相手に自ら好機を演出した香川とミドルシュートで先制点を誘発した遠藤こそが、このチームの攻撃において重要なポイントになると本田は見ている。

 現時点で諸刃の剣である香川が不振を脱出し、中盤で新境地を開くことができれば、日本代表はもう一歩高みに進めるかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング