クラブW杯決勝で“ドタキャン疑惑判定”のザンビア人主審に大役! 5日アフリカ杯決勝の担当に

 

クラブW杯決勝、レアルDFラモスに対する謎のドタキャン行動で話題に

 ガボンで開催されているアフリカネイションズカップは、現地時間5日にエジプト対カメルーンの決勝戦が開催される。そのファイナルの大舞台を裁くのは、昨年12月のFIFAクラブ・ワールドカップ(クラブW杯)決勝で物議を醸すジャッジを下した主審になったと、ザンビア情報サイト「ザンビア・レポート」が報じている。

 アフリカ屈指の強豪であるエジプトとカメルーンの一戦とあって、アフリカ中から注目を集めているが、別の意味でフォーカスされているのは決勝戦の主審を担当するザンビア人のジャニー・シカズ氏だ。

 シカズ氏を一躍有名にしたのは、クラブW杯決勝のレアル・マドリード対鹿島アントラーズ戦において2-2で迎えた後半終了間際、カウンターに出ようとした鹿島FW金崎夢生をレアルのDFセルヒオ・ラモスが引き倒したシーンだ。

 すでに警告を1枚受けていたラモスに対して、シカズ氏は当初2枚目の警告を出そうとしてカードの入った胸ポケットに手を伸ばしたが、すんでのところで思いとどまったかのように提示しなかった。謎のドタキャン行動は大きな話題となり、各国メディアも一斉に報道。その後もしばらく注目される存在となっていた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド