「リーグを台無しに」「良い変化」 仏リーグ、来季から“シンプル”新ロゴ採用で海外賛否

リーグ・アンのロゴが来季から変更に【写真:徳原隆元】
リーグ・アンのロゴが来季から変更に【写真:徳原隆元】

来季から新たなロゴに変更となる

 フランスリーグのリーグ・アンは来季から新しいロゴに変更することを発表した。シンプルに「L」と「1」がデザインされた新ロゴに賛否が集まっている。

 ユニフォーム関連に特化した海外メディア「Footy Headlines」は「ミニマリストの李ブランドは止まるのでしょうか?」と見出しを打って、スペインのラ・リーガに続く変更に「これらの2つの主要なトーナメント本来のアイデンティティーを失っている」と指摘した。今季から変更しているラ・リーガもシンプルなデザインを採用。同メディアは「ラ・リーガはカラーホイールを削除して、リーグ・アンはシルバーのトロフィーを削除。以前は非常に認識されていた詳細を削除した」と伝えた。

 リーグ・アンは「L」と「1」を組み合わせたモチーフを採用。ファンからは「デザイナーの影響力が強すぎる」「悪い」「マクドナルドリーグという名前にぴったり」「良い変化」「改善された!」「ひどい新ロゴ」「EPL、ラ・リーガ、リーグ・アン、すべてがリーグのロゴを台無しにした」と賛否が分かれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング