「ナイキは怠け者」 トルコ新ユニ、直近3連続“酷似デザイン”に賛否「1日で考えた?」

トルコ代表の新ユニフォームが話題【写真:Getty Images】
トルコ代表の新ユニフォームが話題【写真:Getty Images】

EURO2024に向けた新ユニデザインを発表

 トルコ代表は3月18日、今夏開催される欧州選手権(EURO)で着用するユニフォ-ムを発表したなか、この4年でほとんど変わっていないデザインに国内外のファンから「ロゴの位置だけ」「驚くぐらい変化ない」と話題を呼んでいる。

 トルコは前回大会のEUROでグループリーグ3連敗を喫して最下位で敗退した。カタール・ワールドカップでも、プレーオフの準決勝でポルトガル代表に敗れ、出場を逃している。今夏ドイツで開催されるEURO2024の予選では、クロアチア代表やウェールズ代表らと同居したなかで、5勝1敗2分の好成績でグループDを首位で突破。本選出場を決めた。

 トルコは18日、EURO2024に向けた新ユニフォームデザインを発表。ホームは白を基調に、胸元に赤の横ラインが入り、その上にトルコの国旗がデザインされている。また、アウェーは赤一色となっており、伝統の色を忠実に再現した。

 そんななか、トルコのホームユニフォームデザインの変化に注目が集まっている。サッカー専門サイト「433」が公式SNSで「トルコの直近3キットデザインの違いが分かる?」と綴り2020年、2022年、そして今回のホームユニフォームデザインを並べた写真を公開している。白をベースに、赤のラインや国旗の位置はどれも変わらず、大きく変わった点としては、襟のデザインとナイキロゴが中央ラインの上→右胸→中央ラインの下に移動しているところぐらいだ。

 この投稿に国内外のファンからは「襟とナイキロゴの位置だけ」「驚くぐらい変化ない」「手抜いた?」「1日で考えた?」「違いはないけどこれが好き」「リスペクトしてて良い」「代表は同じであり続けるべき」「ナイキは怠け者」と、賛否のコメントが寄せられている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング