前半だけで2人の退場の鹿児島、GK一発退場の判定にSNS騒然「触ってる?」「ついてない」

GK泉森、DF外山が退場(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
GK泉森、DF外山が退場(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

GK泉森、DF外山が退場

 鹿児島ユナイテッドは3月24日、J2リーグ第6節で横浜FCと対戦。前半32分までに2人が退場となり、9人で戦う緊急事態に見舞われている。そのなかで、最初にGK泉森涼太が一発退場となったシーンが反響を呼んでいる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 前半3分に先制点を奪われた鹿児島。前半24分、ペナルティーエリア外のボールに飛び出したGK泉森涼太が相手FW小川慶治朗を倒したとしてファウル。上村篤史主審は、DOGSO(Denying an Obvious Goal Scoring Opportunity。決定的な得点機会の阻止)とみなして一発退場を宣告した。

 数的劣勢となった鹿児島はMF田中渉を下げ、GK大野哲煥を投入。しかし、前半32分にはDF外山凌がペナルティーエリア内で相手MF山根永遠を倒してしまい、この日2枚目のイエローカードを受けて退場となってしまう。

 鹿児島はこのPKをFW伊藤翔に決められ、さらに前半42分にも失点と前半だけで3点のビハインドを背負う苦しい戦いを強いられている。

 そのなかで、泉森が退場となったシーンにおいて、映像では、泉森が飛び出してきたところで小川が右足でボールを浮かせたあとに小川が倒れているが、足がかかるなどの接触はないようにも見える。J2にはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が導入されていないこともあり、SNS上では「ついてない」「触ってる?」「誤審じゃない?」といった声が上がっている。

【読者アンケート】サッカー界の「大谷級」のスターは誰?

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング