森保ジャパン、W杯予選北朝鮮戦の告知ポスター“異変”にファン悲しみ「ショックすぎる」

日本代表のポスター画像に注目【写真:ロイター】
日本代表のポスター画像に注目【写真:ロイター】

アジアカップでは伊東が途中離脱

 森保一監督率いる日本代表は、3月21日に2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選(兼AFCアジアカップ2027予選)で北朝鮮代表とホーム国立競技場で対戦する。試合を告知する公式SNSの投稿画像に、MF伊東純也(スタッド・ランス)が“不在”となりファンから悲しみの声が相次いだ。

 1月12日に開幕したアジアカップで史上初5度目の優勝を目指した日本だが、準々決勝でイランに1-2と力負け。ベスト8で大会を去ることになった。この戦績を踏まえ、2月15日に国際サッカー連盟(FIFA)より発表された最新のFIFAランキングでは、17位から1ランクダウンの18位となっている。

 依然としてアジアではトップのFIFAランクを誇る日本。しかし直近の試合で守備面に課題(5試合8失点)が挙がった日本にとって、W杯アジア2次予選はアジアカップ同様に厳しい戦いが予想される。

 アジアカップの最中には、一部報道を受けて攻守に貢献してきた伊東が離脱。今後の代表活動も不透明な状況にある。日本代表の公式X(旧ツイッター)では、3月21日の試合に向けた投稿をしているなか、添付された画像にファンも注目。告知ポスターには伊東の姿がない。

 この投稿に、SNS上では「復帰を願っています」「ショックすぎる」「失望」「出れなくても、載せるべきじゃない?」「純也がいない」といった悲しみの声が多数寄せられていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング