堂安律、伊東の離脱に言及 選手からの“要望”は「何も言わなければ後悔するので意見を出した」【現地発】

バーレーン戦で先制ゴールを決めた堂安律【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
バーレーン戦で先制ゴールを決めた堂安律【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

「雑音が増えてきてもそんなことに屈しない」

 日本代表MF堂安律が2月2日、カタール・ドーハで行われているアジアカップから離脱が決定したMF伊東純也の件についてコメントした。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 伊東を巡っては1月31日のバーレーン戦後の深夜、性加害と刑事告訴が報じられた件について協会を含めて会議が行われた。JFA側は事実関係の内容に当事者の主張が異なっていると理解したうえで「慎重な対応が求められる」と説明。その後、2月1日の伊東サイドが逆告訴。現地時間、午前中の練習中に1度離脱が決定した。

 しかしJFAは同日、「本日(2月1日)離脱しないことになりました」と訂正。離脱をいったん取りやめて、2日の会議で再検討するとしていた。キャプテンのMF遠藤航らほぼ全員から「ともに戦いたいという意見が多く出た」という背景があったという。

 専門家を交えて会議で再検討したうえで、JFAは伊東のアジアカップ離脱を改めて最終決定。「JFAとして総合的に判断した」と田嶋幸三会長が説明した。

 これら一連の流れを受けて堂安が心境を明かした。

「もちろん、たくさんの意見がいろんな専門家含めて、出ていると思う。でも、正直もう選手たちがどうこう言えるレベルじゃないところまで来ていると思う。僕たちは専門家でもないので。もちろんみんな言いたいことがたくさんあるでしょうけど、そこはもう俺たちが言う必要じゃないっていうのは、全員が認識していること。あと、恐らくサッカーファンは多分、アジア杯中にそういう雑音が増えてきて『どう思っているんや?』という意見がたくさんあると思いますけど、それに関しては、『そんなことに屈しない』というのが僕たちの選手の意見ですし、そんなんで惑わされているようなチームじゃない。それはチーム全員が認識していることかなと思います」

「簡単な話じゃなくなっている中で、自分たちの意見も出した中でですけど、選手たちの意見がすべて通るとも思っていなかったのも事実。ただ何も言わなければ、自分たちが後悔するというのもあった中で意見を出した。決定したならもう仕方ない。もちろん二転三転した中で、選手だけじゃなく、メディアの人も含めてみんなどうなっているんだってことは気になったと思うんですけど、今僕らはチームのこと。他人のことだから気にしないよ、じゃなく、自分のことのようにみんな考えたうえで意見を出して、話した」

 選手の意見としては伊東の残留を望んでいたなかで、動揺が予想されたが、今向いている先はイラン戦。「もう前日なんで、チームのためにももう忘れなくちゃいけないことだと思うし、勝つために全員が準備したい」。複雑な立場、状況でありながらも、逃げずに自身の気持ち、チームとしての気持ちを自らの口で説明した堂安。責任を持って選手を代表した言葉は最後まで頼もしかった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング