「人間性、本当に素敵」 GK鈴木彩艶への批判…Jリーガーが励まし、温かいSNSエールが反響

日本代表のゴールを守るGK鈴木彩艶【写真:ロイター】
日本代表のゴールを守るGK鈴木彩艶【写真:ロイター】

アジア杯でのパフォーマンスに一部から心ない声

 アジアカップに参戦中の日本代表GK鈴木彩艶(シント=トロイデン)に対する批判的な声がSNSを通じて集中していることが明らかになったなか、J1浦和レッズGK西川周作が自身のX(旧ツイッター)を更新。かつて切磋琢磨した後輩に対する温かなメッセージを綴り、大きな反響を呼んでいる。

 鈴木はアジアカップ・グループリーグ第1戦ベトナム戦(4-2)、第2戦イラク戦(1-2)で先発出場。失点に関与したプレーに一部から心ない声が上がったなか、22日の練習後には自身のSNSを通じて厳しい言葉が届いたことを明かし、「差別的な発言は控えていただきたい」と訴えた。

 浦和の下部組織からトップ昇格し、現在はベルギー1部シント=トロイデンに期限付き移籍する21歳の鈴木が置かれた状況を見て、ベテラン西川が擁護。「GKチームで応援しているよ。大丈夫 GKにしかわからない事たっくさんある」とXのポストに綴った。

「そして俺たちには共有してきた解決方法がある。だから落ち着いていられるね 勇敢であれ!! 頑張れ!! ザイオン!! そしていつも通り楽しんでね」と続け、批判に晒された後輩守護神への信頼を強調。投稿には2人のほか、浦和GKコーチ陣らも収まったACL(AFCチャンピオンズリーグ)優勝時の1枚も添えた。

 この発信が大きな反響を呼び、SNS上ではファンから「西川の人間性、本当に素敵」「先輩からの最高の励まし」「胸が熱くなった」などと賛辞が続々。学生時代にGK経験者で、鈴木への批判に反論していたお笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。も「えぐいー!! ピッチでのその素晴らしいプレーも去ることながら、この人間性!」と感嘆の声を上げていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング