アジア杯16強、日韓戦の実現望む? 韓国記者を直撃「我々は日本の実力を知っている」【現地発】

日本と韓国がベスト16で対戦?【写真:ロイター】
日本と韓国がベスト16で対戦?【写真:ロイター】

アジア杯16強の対戦カード決定は持ち越しに、韓国人記者の心境は?

 韓国代表は1月20日、ヨルダン代表とアジアカップのグループリーグ第2戦を戦い2-2で引き分けた。

【PR】ABEMA de DAZNで欧州サッカー生中継!伊東・鎌田ら注目の日本人選手所属クラブの試合を一部無料生中継!

 前半9分、ソン・フンミンのPKで先行したものの、同37分、コーナーキックからオウンゴールで同点にされる。さらにはアディショナルタイム(AT)6分、シュートの跳ね返りをヤザン・アル・ナイマトに蹴り込まれてとうとう逆転されてしまった。

 後半に入ると韓国が攻勢を強めたがヨルダンは5バックで守りを固め、逃げ切りを図る。それでも後半AT1分、ファン・インボムのシュートを今度はヨルダン選手がオウンゴール。激闘は引き分けに終わった。

 これで両者の所属するグループEは、1位のヨルダンと2位の韓国が勝点4、得失点差でヨルダンが2点リードしている。グループリーグ最終節は日本対インドネシアの翌日、韓国対マレーシア、ヨルダン対バーレーンで行われ、ヨルダン、韓国がともに勝った場合、マレーシア相手に大量得点を取って勝てば、韓国が順位を逆転する可能性が残る。

 そしてグループEの1位になれば日本がいるグループDの2位と、2位になればサウジアラビアがいるグループFの1位と対戦することになる。

 日本はイラクに敗れたため、グループ2位で通過することが濃厚になってきた。果たして韓国はグループ1位を目指し、ベスト16で日本と戦う道を選ぶのだろうか。

 韓国のニュースエージェンシー「NEWS1」のキム・ドンヨン記者は、韓国は2つのうちから選ばなければならないという。

「韓国が2位のままだったらサウジアラビアと対戦することになると思います。日本とイラクの試合のように、スタジアムは相手国の観客で埋め尽くされ、アウェーの厳しい環境で行われることになるでしょう」

「韓国が首位になれば日本と対戦することになります。そして我々は日本の実力を知っています」

 では、韓国チームが選ぶとしたら日本かサウジアラビアか。

「どちらを選ぶかというと……日本との対戦を避けるでしょう。イラク戦での調子はとても悪かったと思いますが、日本はきっとコンディションを上げてくると思います。それに日韓戦では力を振り絞ってきます。だったらサウジアラビアのほうがいいでしょう」

(森雅史 / Masafumi Mori)



page 1/1

森 雅史

もり・まさふみ/佐賀県出身。週刊専門誌を皮切りにサッカーを専門分野として数多くの雑誌・書籍に携わる。ロングスパンの丁寧な取材とインタビューを得意とし、取材対象も選手やチームスタッフにとどまらず幅広くカバー。2009年に本格的に独立し、11年には朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の平壌で開催された日本代表戦を取材した。「日本蹴球合同会社」の代表を務め、「みんなのごはん」「J論プレミアム」などで連載中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング