ボルシアMG福田師王、トップ昇格は「ふさわしい報酬」 練習合流の“花道”に反響「歓迎!」

トップチーム昇格の福田師王【写真:岩本太成】
トップチーム昇格の福田師王【写真:岩本太成】

U-19チームから着実にステップアップ

 ドイツ1部ボルシアMGが1月16日、U-22日本代表FW福田師王のトップチーム昇格を発表した。クラブ公式SNSでは、福田がトップチームのトレーニングに参加した様子を公開している。

 現在19歳の福田は神村学園を卒業した2023年にボルシアMGに加入。22年の第101回全国高校サッカー選手権大会で得点王に輝いたストライカーは、Jリーグからのオファーもあったなかで海外挑戦を選択した。

 その後、ボルシアMGのU-19チームに加入し、公式戦8ゴールを奪う活躍でセカンドチームに当たるU-23チームに昇格。実戦でさらに結果を積み重ねた結果、トップチーム昇格を勝ち取った。

 そんななか、ボルシアMGの公式X(旧ツイッター)では、トップチームの選手たちが花道を作って福田を祝福するワンシーンを公開。「ファーストチームへようこそ、師王!」と歓迎を受けた。

 コメント欄では「トップチーム入りは熱いな」「福田くんには少し期待したいな」「トップの歓迎!」「本当に順調にステップアップしている」「楽しみ福田選手!」「若手の人気選手になって欲しいな~」など、反響のコメントが寄せられた。

 また、ボルシアMG専門メディア「fohlen-hautnah」では、「この日本人選手はここ数か月、鮮烈な印象を残してきた」と直近のプレーぶりを伝え、「彼は今、それにふさわしい報酬を手にしている」と、福田のトップチーム昇格を称えていた。

 高卒からの海外挑戦で新たな道を開きつつある福田。トップチームからの歓迎をさらなる成長につなげていけるか注目だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング