「勝利よりも怖いのは監督の高い要求」 日本、アジア杯初戦勝利も反省に中国感嘆「憧れの的」

中国メディアが日本に言及【写真:Getty Images】
中国メディアが日本に言及【写真:Getty Images】

森保監督はセットプレーからの失点を反省

 森保一監督率いる日本代表は1月14日、アジアカップのグループリーグ第1戦でベトナムと対戦。一時逆転を許すなど苦しんだなかで4-2と辛勝したが、中国メディアは「日本代表は中国の憧れの的だ」と、そのパフォーマンスに目を向けている。

 日本は前半11分にMF南野拓実のゴールで先制したが、その5分後にセットプレーから鮮やかなバックヘッドを決められて失点。さらに、同33分には再びセットプレーからシュートを放たれ、GK鈴木彩艶が弾いたところを押し込まれてまさかの逆転を喫した。

 前半45分に南野がこの日2点目、さらに同アディショナルタイムにはMF中村敬斗が華麗な勝ち越し弾を決めて、再びリードを奪った日本。後半40分には途中出場のMF久保建英からFW上田綺世へとつながり、4点目を奪って勝利を決定づけた。

 ベトナム相手に苦戦したものの、MF三笘薫やDF冨安健洋がベンチ外、久保がベンチスタートだったなかで、大会初戦を白星で飾った。中国大手メディア「SOHU」は、「堅実なパフォーマンスには本当に驚かされる。長年、日本代表は中国の憧れの的だ」と日本のベトナム戦を振り返っている。

「日本の勝利よりも怖いのは、(森保)監督の強いハート、目標、そしてより高い要求だ。森保監督は試合後、『アジアカップに簡単な戦いはないぞと教えてくれた初戦だったなと思う。試合が追う展開になってしまったのはもちろん反省しないといけない』『相手はセットプレーにかなりパワーをかけてくると思うので、しっかり対応できるように、次に向けて修正しないといけない』と語った。中国のサッカーファンは、日本の好調なパフォーマンスぶりや、新しい選手を大胆に起用する日本人監督をうらやましがっている」

 勝利にも浮かれず、高みだけを見据えている森保監督率いる日本に対して、中国ファンは羨望の眼差しを送っているようだ。

—————-
[試合情報]
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第2戦
イラク代表 vs 日本代表
日時:1月19日(金)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:林陵平
現地リポート:佐藤寿人
実況:桑原学
配信:DAZNにてライブ配信
—————-
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第3戦
日本代表 vs インドネシア代表
日時:1月23日(金)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:槙野智章
現地リポート:佐藤寿人
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信
—————-

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング