青森山田が悲願の選手権初制覇に王手! 東海大仰星を2-1で破り7大会ぶりの決勝進出

柴崎岳を擁した第88回大会以来の決勝へ

 後半に入って反撃に出たい東海大仰星だったが、青森山田のリスクをコントロールしながらのゲーム運びになかなかチャンスを作らせてもらえないゲームになった。DF面矢行斗のロングスローからMF見野龍太郎がシュートを放つシーンもあったが、FC東京へ加入内定の青森山田GK廣末陸に落ち着いてセーブされて得点はできず。その後も決定的な場面を作ったがゴールを割れず、このまま2-1で青森山田が勝利した。

 青森山田の黒田剛監督は「なんとか前半のうちに2-1にしてくれたのが一番の勝因だった」と振り返り、決勝に向けて「選手たちは楽にやってくれると思う。青森山田の力、良いサッカーを見せたい」と、話した。

 青森山田は鹿島アントラーズMF柴崎岳が2年生レギュラーだった第88回大会以来7大会ぶりの決勝進出となった。その時は山梨学院(山梨)に0-1で涙を呑んだ。今季は高円宮杯U-18プレミアリーグEASTを制し、チャンピオンシップも制して日本一を経験している青森山田は、悲願の選手権初制覇を成し遂げることができるだろうか。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング