市立船橋、おしゃれパス→同点ゴールに喝采 青森山田守備陣を崩した一撃が反響「連係が素晴らしかった」【高校選手権】

市立船橋の同点弾に反響【写真:徳原隆元】
市立船橋の同点弾に反響【写真:徳原隆元】

プレミア勢同士のハイレベルな一戦に

 第102回全国高校サッカー選手権は1月6日に国立競技場で準決勝が行われ、第1試合では青森山田(青森)が市立船橋(千葉)に1-1からのPK戦で勝利して決勝進出を決めた。市立船橋は試合に敗れたものの、同点ゴールのワンシーンに注目が集まっている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 試合は前半11分、コーナーキックから190センチの長身DF小泉佳絃が打点の高いヘディングで合わせて先制ゴールを決めて、青森山田がリードを奪った。

 そんななか、0-1で迎えた後半34分だった。MF足立陽から右サイドのMF佐藤凛音につなぎ、相手サイドバックの裏へスルーパスを送る。これにMF太田隼剛が反応し、ペナルティーエリア内でボールを受けると、左足アウトサイドで丁寧なラストパス。これをFW久保原心優が右足で決めて市立船橋が同点に追い付いた。

 その後、PK戦に突入し4-2で青森山田が勝利。市立船橋は惜しくも敗れたなか、同点ゴールのワンシーンに注目が集まっている。

 高校サッカー日テレ公式X(旧ツイッター)でゴールシーンが公開されると、SNSでは「この崩しは本当に見事」「ラストパスのタッチがお洒落だった…!」「めちゃくちゃ良いゴール」「連係が素晴らしかった」「左のアウトのパスが良かったな」「良いスルーパスからの崩しだった」など、コメントが寄せられた。

 市立船橋は試合には敗れてしまったものの、ゴールまでの過程を絶賛する声が多く寄せられていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング