「え、どうなんの?」 J2長崎カリーレ監督の“契約問題”にファン困惑「許されない行為」「無茶苦茶」

長崎監督の母国クラブ就任報道にファン困惑【写真:Getty Images】
長崎監督の母国クラブ就任報道にファン困惑【写真:Getty Images】

来季契約の締結から一転…母国クラブ監督就任へ傾く事態に

 J2のV・ファーレン長崎は12月20日、ファビオ・カリーレ監督およびスタッフとの契約の現状について事情を説明。先月に来シーズンの契約を締結したものの、母国ブラジルクラブの監督就任報道が伝えられたなか、指揮官本人からも母国復帰を希望する意思の確認が取れたと明かされ、ファンからは困惑の声が相次いでいる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 長崎は11月下旬、ブラジル人のカリーレ監督とコーチ陣に対して、来シーズンの契約を締結。しかし今月に入り、ブラジルの名門サントスFCと契約を交わしたと現地で報じられていた。この一件に関してクラブは同日、「契約の現状について、不確定要素が多い中ですが、現時点で分かっている事実をご報告いたします」と事情を説明した。

 クラブによると、来シーズン契約締結後の12月上旬、契約交渉についての報道を受け、強化部より事実確認を行ったところ、来季も長崎で指揮を執る意向を確認したという。ところが今月19日、サントスFCと契約したいという意思を初めて確認。監督と電話会議を行い、翌日の最終回答を待つことになった。

 20日にはサントスFC公式SNSで監督との契約合意の投稿を確認。午前中に監督の代理人からサントスFCに行きたいとの最終の意思表明があったと明かされたといい、長崎側にとってはまさに寝耳に水の状況に。これにはファンからも「え、どうなんの?」「思っていた以上に無茶苦茶」「人としてどうなんだ」「許されない行為」などと困惑の声が相次いだ。

 50歳のカリーレ監督はこれまで主に母国クラブで指導キャリアを積み重ね、昨年6月に長崎の指揮官に就任。昨年はリーグ11位、今季は7位に導いていた。なお、現時点でサントスFCからは契約手続きに関する正式なオファーは届いていないという。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング