冨安健洋が戻ってきた! アーセナルで培った「ピッチ外の戦い」を制してシリア戦へ「流れを読んで落ち着かせたい」

日本代表の冨安健洋【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
日本代表の冨安健洋【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

サウジアラビア・ジッダで練習をスタート

 日本代表は11月18日、サウジアラビア・ジッダで北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のシリア戦(21日)に向けて練習を行った。DF冨安健洋は16日のミャンマー戦でベンチ外だったが、今シリーズ初めて練習をフル消化。万全を強調した冨安は、シリア戦でも最終ラインのDFリーダーとして君臨する。

 夕方になり徐々に涼しさが増してきたジッダ。選手たちは長袖でトレーニングを消化し、暑熱対策を行った。まだ軽めの調整だったが、ミャンマー戦に先発していない組は5対5のミニゲームを行うなど多少の負荷もかけつつシリア戦に向けて調整した。

 冨安はミャンマー戦でベンチ外だった。欧州から日本まで移動し、別メニューで調整。コンディションの考慮でベンチ外となったなか、日本で過ごした日々は意味のあるものだったと強調した。

「ミーティングとかは入ってますし、やっぱりW杯に向けてのスタートのタイミングでもあったので、それをポジティブに捉えるべき」

 ベンチ外の悔しさはあるが、切り替えてシリア戦にフォーカスしてきた。シリア戦はジッダでの中立地開催。独特な雰囲気のなか行うことになる。

「雰囲気もどういうものになるのかっていうのはわかんないですし、中立地ではあるので、前回サウジとサウジでやった時ほど気にはなんないかもしんないですけど。アウェーですし、そこの流れを読んで、ボールがあるところだけじゃない戦い、試合を落ち着かせるだったり、というところをやっていきたいなっていうふうには思っています」

 アーセナルではピッチ外の戦いも制するようにミケル・アルテタ監督から言われているという。世界の強豪で培った試合の“掌握術”を持って支配するつもりだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング