伊東純也が「輝きを放った」 チュニジア戦躍動にフランス紙注目、中村敬斗は状態を懸念「次節出場は不透明」

日本代表の伊東純也【写真:徳原隆元】
日本代表の伊東純也【写真:徳原隆元】

チュニジア戦でチーム2点目をゲット「伊東純也が輝きを放った」

 森保一監督が率いる日本代表は、10月17日に国際親善試合のチュニジア代表と対戦し2-0で完封勝利を収めた。フランス紙「レキップ」は、この日の試合を「伊東純也が輝きを放った」と2点目を決めたスタッド・ランス(フランス1部)所属選手の名前を出し報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 13日のカナダ代表戦(4-1)に続き伊東が左サイドで先発したなか、試合は前半43分にFW古橋亨梧(セルティック)のゴールで先制する。後半に入り追加点をなかなか奪えずにいた日本だが、それでも攻撃の要となるタレントが躍動。後半24分、MF久保建英(レアル・ソシエダ)の突破から、最後はファーサイドへのグラウンダーのクロスに伊東が合わせ追加点。2-0で守り切りチュニジアを撃破している。

 フランス紙「レキップ」はこの試合の結果を、同日行われていた韓国代表対ベトナム代表戦とともに報道。「韓国はイ・ガンイン(PSG)がゴール、日本は伊東純也(S・ランス)が得点」と見出しを取り、試合を簡易的にレポートしている。

 伊東について記事では「輝きを放った」と2点目のシーンに触れ「後半の均衡を破る2点目を決めた」と賛辞を贈った。また、13日のカナダ戦で負傷したFW中村敬斗(S・ランス)について「カナダ戦で足首を痛めた中村敬斗は国際試合4試合目にして4ゴール目を決めた直後だったが、出場はかなわず。のリーグ・アン、トゥールーズ戦への出場は非常に不透明になっている」と、22日のリーグ戦へ厳しい状態であることにも触れていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング