「ワタルはスーパーガイ」 クロップ監督、遠藤への信頼を強調「短期的なプロジェクトではない」

リバプールの遠藤航【写真:ロイター】
リバプールの遠藤航【写真:ロイター】

ウェストハム戦では終了間際に途中出場

 イングランド1部リバプールは現地時間9月24日、プレミアリーグ第6節でウェストハムと対戦し、3-1で勝利を収めた。日本代表MF遠藤航は後半43分から途中出場したなか、試合後にユルゲン・クロップ監督が遠藤の存在について言及している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 公式戦5連勝と好調を維持するリバプールは前半16分、FWルイス・ディアスのスルーパスをFWダルウィン・ヌニェスがヒールで落とす形となり、走り込んだサラーがシュートフェイントを入れた際に倒されPKを獲得。これをサラー自身が蹴り込み、先制点を奪う。しかし同42分に相手FWジャロッド・ボーウェンにダイビングヘッドを決められ、1-1の同点で前半を折り返すことに。

 それでもリバプールは後半15分、MFアレクシス・マック・アリスターの浮き球のパスをヌニェスがダイレクトボレーで叩き込むスーパーゴールを決めてリバプールが勝ち越しに成功する。さらに後半40分、コーナーキックの場面でDFフィルジル・ファン・ダイクのヘディングの落としを途中出場のFWディオゴ・ジョッタが押し込んで追加点。同43分から遠藤は途中出場し、最終的には3-1で試合を制した。

 クラブの公式ホームページでは試合後にクロップ監督が遠藤について言及したコメントが伝えられた。加入してからの数週間を振り返り、「スーパーガイ」「非常に重要な一員」と存在を称えている。

「彼はここに慣れる必要がある。ワタルはスーパーガイで、とても穏やかで礼儀正しいので、恐らく最初の 2 週間は犠牲になったと思う。それが今、ここまで来ている。彼はまだ30歳そこそこで、試合への出場を果たすためにライバルを出し抜きたいと考えている。日々成長しているよ。彼がそこにいて、私たちをたくさん助けてくれたり、試合をしたり、あらゆる種類のことをやってくれると分かった。だから大丈夫。彼は非常に短い期間ですでに3、4試合した。それが重要であり、これは短期的なプロジェクトではない。ワタルはチームにとって非常に重要な一員であり、彼を獲得できて本当に嬉しい」

 クロップ監督は遠藤に長期的なスパンでリバプールに貢献してほしいという願いを込め、賛辞を述べていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド