GKアリソンがプレミア月間最優秀セーブに選出 至近距離での“超絶反応”に反響「正気の沙汰ではなかった」

アリソン・ベッカーが8月の月間最優秀セーブに選出【写真:ロイター】
アリソン・ベッカーが8月の月間最優秀セーブに選出【写真:ロイター】

ニューカッスル戦の至近距離セーブが選出

 イングランド・プレミアリーグが9月15日、8月の月間最優秀セーブを発表。リバプールのGKアリソン・ベッカーが8月27日のプレミアリーグ第3節のニューカッスル戦(2-1)で披露した圧巻セーブが選出された。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ニューカッスル戦では、DFフィルジル・ファン・ダイクが前半28分にレッドカードを受け、残り時間を10人で戦った。そんななか、ゴール前で一際存在感を発揮したのがアリソンだった。

 なかでも好守が光ったのが、前半36分のシーン。右コーナーキック(CK)の流れからパラグアイ代表MFミゲル・アルミロンに胸トラップからの左足ボレーシュートを許す。強烈な一撃は枠内を捉えたが、アリソンが左手でセーブ。こぼれたボールにも素早く反応し、難を逃れた。

 試合はその後、後半36分にFWダルウィン・ヌニェスが同点ゴールを決めると、同アディショナルタイムに再びヌニェスがゴールを決めて逆転勝利。アリソンの好セーブが勝利を手繰り寄せた。

 この圧巻セーブが8月の月間最優秀セーブに選ばれたなか、リバプール公式X(旧ツイッター)が改めてアリソンのセーブシーンを公開。ファンからは「どうやって止めたんだ?」「私にとっては既にシーズントップのセーブだ」「世界最高のキーパー」「なんてやつだ」「はるかに優れたセーブ」「正気の沙汰ではなかった」など、多くのコメントが寄せられていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング