フリック監督解任、変革着手の“決定打”にドイツ紙言及 「日本戦の1敗があまりに重すぎた」

解任が決定したハンジ・フリック監督【写真:ロイター】
解任が決定したハンジ・フリック監督【写真:ロイター】

日本に1-4で敗れたあと、フリック監督は解任

 ドイツサッカー連盟(DFB)は9月10日、ドイツ代表を指揮していたハンジ・フリック監督とアシスタントコーチ2名を即時解任の決定を発表した。ドイツメディアは「日本戦の1敗があまりに重すぎた」と伝えている。

 ドイツ代表は現地時間9月9日、ヴォルフスブルクで行われた国際親善試合で日本代表に1-4と完敗。2022年に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)でグループリーグ敗退して以降、ここまで親善試合6試合で1勝1分4敗と厳しい結果が続いていた。

 DFBは、フリック監督、アシスタントコーチだったダニー・ロール氏とマルクス・ゾルク氏の3名を解任。ベルント・ノイエンドルフ会長は「最近の残念な結果を受けて、ドイツ代表チームには新たな刺激が必要であるということで委員会は同意した」と、決断の理由を明かしている。

 ドイツの高級紙「ターゲス・シュピーゲル」は「ハンジ・フリックはもう代表監督ではない」と見出しを打ち、「フリックにとって、1-4で敗れた日本戦の1敗があまりに重すぎた」と、日本戦の完敗が決定打となったことを伝えている。

 記事によれば、9月12日のフランス代表戦で暫定的に指揮を執る元ドイツ代表FWで2002年の日韓W杯でドイツ代表も指揮したルディ・フェラー氏は、「この状況ではもう前進できないことが日本戦ではっきりした」と語ったという。ドイツ代表にとって、「監督探し」は最重要課題となっている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング