南野拓実、日本代表の9月欧州遠征メンバー落選にファン悲しみ 「かなりショック」「呼んでほしかった」

モナコで好調の南野拓実は代表選外【写真:Getty Images】
モナコで好調の南野拓実は代表選外【写真:Getty Images】

今季リーグ開幕3試合で3ゴール2アシスト

 日本サッカー協会(JFA)は8月31日、9月の欧州遠征に臨む日本代表メンバー26人を発表した。今シーズン、フランス1部ASモナコで好調のMF南野拓実はメンバー外となり、ファンから「かなりショック」「呼んでほしかった」といった声があがっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 9日(日本時間10日未明)にドイツ代表(ヴォルフスブルク/ドイツ)と、12日にトルコ代表(ヘンク/ベルギー)と対戦する森保一監督率いる日本代表。DFでは冨安健洋がカタール・ワールドカップ(W杯)以来、9か月ぶりの復帰となった一方、同W杯で10番を背負った南野は3月、6月シリーズに続きメンバー外となった。

 発表会見で森保監督は、現在好調を維持する南野やJ1ヴィッセル神戸FW大迫勇也などについて記者から質問が飛ぶと「まずはいいプレーをしていることは、選考の段階でもプレーを確認しているので、その判断の中でということ。判断基準は1つではないが、これまでの活動と今回と、というのを含めて。W杯予選とアジアカップへという未来も総合的に考えて決めた」と話している。

 今シーズンモナコで、開幕3試合で3ゴール2アシストをマークする南野。昨季の不調から脱却した南野の落選には、SNS上のファンも反応。「俺らの南野が…」「モナ王がいない…」「復活のタキに期待してたけど選外か」「かなりショック」「南野呼んでほしかったな」といった声があがっていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング