「センスも日頃の行いも良い」 日本が世界に誇る“美ロッカー”の裏側にFIFAが潜入…選手が描いた“八咫烏”に「可愛い」

なでしこジャパンは大会4試合で14得点【写真:ロイター】
なでしこジャパンは大会4試合で14得点【写真:ロイター】

なでしこジャパンはノルウェーに勝利してベスト8に進出

 なでしこジャパン(日本女子代表)は8月5日、オーストラリアとニュージーランドで共催されている女子ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦でノルウェーを3-1で下し、ベスト8へ駒を進めた。ここまで毎試合後、日本チームが行っているロッカーの清掃やホワイトボードへのメッセージが注目されてきたが、FIFA公式はその“裏側”に潜入。選手やスタッフの姿の「激写」を公開した。

 日本はザンビア、コスタリカ、スペインと同居したグループリーグを3戦全勝。11得点無失点の成績で決勝トーナメントに勝ち上がった。引いて守備を固めたノルウェーを相手にボールを保持する展開となり、前半15分に相手のオウンゴールで幸先よく先制した。

 同20分に今大会初失点を喫して同点に追い付かれたが、後半5分にMF清水梨紗が勝ち越しゴールをゲット。さらに同36分にはカウンターからMF宮澤ひなたが今大会5得点目を挙げ、試合を決定づけた。

 チームとしての機能美を見せた日本。準々決勝の対戦相手は、8月6日に行われるアメリカとスウェーデンによる1回戦の勝者となるなか、FIFAワールドカップ公式SNSは、なでしこジャパンの選手、スタッフが試合後に行うロッカールームの清掃とホワイトボードへのメッセージを書き込む姿を撮影。“裏側”に迫ってファンから反響が寄せられている。

「#なでしこジャパン が毎試合後に行っているロッカールームの清掃とホワイトボードにメッセージを書き込む瞬間をついにFIFAカメラが激写」

 選手がホワイトボードにJFA(日本サッカー協会)のシンボルである八咫烏を描くシーンや、スタッフがホウキとチリトリを使って床を掃き掃除する瞬間、飾られた折り鶴などが納められている。これにファンは「スクープ!」「ついに捉えた決定的瞬間」「センスも日頃のおこないもよい」「いつものことだけど気持ちいいね」「八咫烏可愛い」と反響が寄せられた。

 快進撃を続けるなでしこジャパン。その誇るべき姿も含めた日本女子代表だからこそ、世界から大きなエールや後押しを受けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング