浦和レッズ、天皇杯でのサポーター違反行為の経緯を説明 処分内容は「暴力行為はないというものを判断材料」

浦和が違反行為の処分内容を発表(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
浦和が違反行為の処分内容を発表(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

オンライン会見を実施

 浦和レッズは8月5日にオンラインでサポーターによる違反行為について会見を実施。8月2日にCSアセット港サッカー場にて行われた天皇杯ラウンド16名古屋グランパス戦において、発生した事案について田口誠社長と、須藤伸樹マーケティング本部長の口から説明された。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 田口社長は今回の事案について、クラブとして「これまで先人たちが築いてきた日本サッカーに泥を塗る愚行、絶対見せてはいけない姿、絶対に感じさせてはいけない恐怖を感じさせてしまったことは痛恨の極み。心より謝罪を申し上げる。誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 また「クラブのファン・サポーターに対し秩序や適切な態度を保持するようにする立場ながら、このようなことを招いてしまった。行為者に対して適正な処分を下すことが最優先と判断した。それが誠意であり義務と考えた。把握できている事実、適切な判断基準とは我々の主観だけではなく、日本サッカー協会やJリーグと連携して、ガイドラインを参考にした」と、今回の処分に至った経緯を説明。「ただし、過去の事案も鑑みて判断基準を考えていくことも大切。これらは内規なので詳細を明らかにすることは禁じられているが、違反行為によってはガイドラインに定められた罰則を厳しく判断することも視野に入れている。再発防止策に危機感を持って取り組んでいく」と、今後はより厳しく処分される可能性があることを示唆した。

 須藤本部長によると、今回の件では、暴力行為はなかったという。バックスタンドの名古屋サポーターから言葉が発せられたことが原因で、挑発と受け取った20人ほどの浦和サポーターが乱入。止めようとした者もいたが、さらに50人ほどが乱入し、警備員などでも止められず最終的には約100人が侵入した。

 その後、浦和と名古屋のサポーター代表が話し合って事態は収束。JFA、Jリーグ、愛知県サッカー協会、浦和、名古屋、両サポーター代表の同席で事実確認がされたという。そこで、横断幕の破損はあったものの、和解に達し、双方に暴力行為がなかったことが確認された。ただし、須藤本部長は「後日に被害届など出れば対応する」といい、「処分については暴力をふるっていないという内容を含むものを判断材料にして、ガイドラインをもとに決定した。ただし、調査は継続している。申し出は違反者の発覚があれば、さらに適正な処分を行う」としている。

 今回、浦和レッズが科した処分は以下のとおり。

■処分対象者:立ち入り禁止エリアへの侵入を主導したサポーター(31名)
処分内容:8月3日以降に開催される浦和レッズの出場試合9試合への入場禁止(アウェーゲームを含む)

■処分対象者:立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーターを統括するリーダー(1名)
処分内容:8月3日以降に開催される浦和レッズの出場試合16試合への入場禁止(アウェーゲーム、およびACL2023-24グループステージ進出時の出場試合も含む)

■処分対象者:立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーター(45名)
処分内容:厳重注意

【補足】
・上記処分対象者数は、行為者からの申し出、関係者による事実確認、およびクラブの調査によって把握できた現時点での人数となりますため、今後の行為者からの申し出、クラブによる調査の進捗に応じて増える可能性もございます。
・上記処分対象者3には、制止するために立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーターも含みます。制止をするためとはいえ、違反行為に及んだ事実を重く受け止め本処分といた
しました。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング