浦和MF中島翔哉が発し続けてきた「楽しむ」の真意 新10番が抱くエースへの覚悟とは?「決定的な仕事を」

浦和加入会見に出席した中島翔哉【写真:(C)URAWA REDS】
浦和加入会見に出席した中島翔哉【写真:(C)URAWA REDS】

オンラインでの会見で意気込みを語った

 浦和レッズは8月1日に元日本代表MF中島翔哉の加入会見をオンラインで実施した。2017年6月にポルトガル移籍をして以来、約6年ぶりにJリーグでプレーする中島は「10番というのはチームを勝たせたり、決定的な仕事をしたりする選手。そこを見せられたら」と、その意気込みを語った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 中島は東京ヴェルディ、カターレ富山、FC東京でプレーした後にポルトガルへ移籍。カタールやUAEでのプレーも経験し、6月まではトルコのアンタルヤスポルでプレーしていた。16年にはリオデジャネイロ五輪でプレーし、日本代表では19試合5ゴールの成績を残している。その代表チームや海外クラブでも「10番」をつけたが、今回の浦和ではシーズン前半戦を終えて元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグが移籍したのに伴って空き番号となったエースナンバーを背負うことになった。

 その「10番」について中島は「10番というのはチームを勝たせたり、決定的な仕事をしたりする選手。そこを見せられたら」と意気込む。土田尚史スポーツダイレクター(SD)も「たまたまこのタイミングで空き番号になったのは大きな理由の1つ。責任のある番号だと思っている。我々の求めている10番を付けるプレーヤー像を理解してくれていると思うし、そこを思い切り発揮してもらえれば」と期待を込めた。

 また、日本代表時代から「楽しむ」という言葉を多く発してきた中島だが「僕も勝つのが好き。勝敗がどうでもいいという感じで言っているのではなく、勝つためにいいプレーをした時は、本当に楽しくプレーできている。好き勝手やるとかではなく、心から楽しんでいるときは自然とチームでいいプレーをしていると思っているので、そう表現している。そういうプレーができれば浦和レッズの勝利に貢献できると思う。楽しみながら頑張りたい」と、その言葉の持つ意味を語った。

 海外でのプレーで成長を感じた部分など、自身のプレーについては「ここで話すよりピッチで見てもらった方が」と笑みを浮かべた。「チームの決まり事やコンセプトもしっかりやりつつ、攻撃では自分にしかできないこともあると思う。ピッチでいいプレーを見せられるようにしっかり準備したい」と話す中島が約6年ぶりに立つJリーグのピッチでどのようなプレーを見せるのか注目される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング