なでしこジャパン、W杯初戦ザンビア相手に1-0で後半へ 田中のゴールはVAR介入で取り消しも宮澤が先制弾

なでしこジャパンが1点リードで後半へ【写真:Getty Images】
なでしこジャパンが1点リードで後半へ【写真:Getty Images】

前半終了間際に宮澤が値千金の先制ゴール

 なでしこジャパン(日本女子代表)は7月22日、オーストラリアとニュージーランドで共催の女子ワールドカップ(W杯)の大会初戦ザンビア戦に臨み、MF宮澤ひなたの先制ゴールで1-0のリードを奪って前半を終えた。

 なでしこジャパンは2011年ドイツ大会で優勝の快挙を成し遂げ、15年アメリカ大会は準優勝。前回の19年フランス大会はベスト16で敗退し、今大会では捲土重来を期している。大会初戦には昨秋からの3バックシステムを継続して臨み、主将のDF熊谷紗希は4大会連続出場のピッチに立った。対するザンビアは大会初出場だが、エースFWバーブラ・バンダの得点力は警戒ポイントとして認識されている。

 緊張感のある立ち上がりだったが前半7分、左ワイドのMF遠藤純のクロスがゴール前を通過した逆サイドから右ワイドのMF清水梨紗が折り返すと、中央でMF藤野あおばがシュート。これはGKに阻まれたものの、3バックシステムの長所を出す攻撃を見せた。さらに前半10分には藤野のミドルがゴールポストを直撃と、日本が試合のリズムを掴んだ。

 そうしたなかで迎えた前半21分、日本は右サイドからのフリーキックを得ると中央に送り込んだボールのこぼれ球をFW田中美南が蹴り込んだ。貴重な先制点になったかという場面だったが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言でレフェリーもオンフィールドレビューを行った判定の後、キック時点でわずかにオフサイドポジションにいた田中が反則とされてゴールは取り消された。

 その後も日本は攻撃的にゲームを進めて藤野や田中がシュートを放つ場面を作ると後半43分、右サイドから藤野がゴール前を横切るボールを供給するとゴール前でMF宮澤ひなたがフリーで合わせて先制ゴール。貴重な1点を奪い、日本が1-0のリードでハーフタイムを迎えた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング